ゲームで自然に「できる」ように!


トレキングの実証実験にてDCD児童が、トレーニング前と後で比べて3.8倍の目に見える違いが出ています。(*2)

できる時間が3.8倍に!

大人でも汗をかくゲームを子供達が楽しんで取り組んでくれます

実際の動画をご覧ください。

トレキング導入事例 教室インタビュー

運動嫌いの子ども達が汗を
かくまで遊んでくれてます!


「まっすぐ歩くのが苦手な児童が、反復横跳びができるようにまでなりました!」

 

  運動嫌いのお子さまも楽しく参加

運動嫌いの児童が「トレキングは楽しい」と言ってレクリエーションなどにも参加するようになりました。トレキングを実施するときはスタッフが一緒になって、とにかく児童をほめまくります。上手くできなくても楽しんでもらう。気に入ってもらえれば体を動かす習慣がつくようになるからです。トレキングに全てを委ねればいいというわけではなく、スタッフと子どもたちとのコミュニケーションツールとなっていますね。

 

保護者の方からも好評

保護者様の反応も良く、児童のほうから行きたい、やりたいという声が家庭でも出ているようです。トレキングをする以前は体感が安定せずグニャグニャしていた児童がサイドステップをしはじめたときには思わず驚いてしまいました。楽しみながら体を動かす習慣がついているんだなと実感しました。

 

天候やウイルス感染を気にせず、室内で運動できる

コロナ禍では屋外でグループで体を動かしたりすることも難しかった中、トレキングはとても良かったと思います。また、猛暑や雨などの気候に関わらずエアコンの中で実施出来るので、体を動かすために、どんな日でも通所して体を動かしてもらえてます。

お気軽にお問い合わせください!

トレキング導入教室

関東

東京都|堀之内教室



埼玉県|春日部教室

  • 小学生~高校生
  • 東武スカイツリーライン「春日部駅」西口より徒歩12分
    秀和総合病院行き「内谷陸橋南」バス停
  • 平日 13:30~19:30 / 土・祝日・長期休暇 9:00~17:00
  • 048-731-7733


神奈川県|北山田教室

  • 未就学児
  • 小学生~高校生
  • 横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田駅」より徒歩5分
  • 児童発達支援
    平日11:00~14:30/土曜日9:30~13:00
    放課後等デイサービス
    平日14:30~18:30/土曜日13:00~17:00
  • 045-620-8040

中部

静岡県|ときわ教室

  • 未就学児
  • 小学生~高校生
  • JR東海道本線「静岡駅」より徒歩15分 川辺町バス停下車 徒歩1分
  • 児童発達支援(月~土曜日)
    平日 10:30~12:30 / 土曜日 10:00~12:00
    放課後等デイサービス(月~土曜日)
    平日 15:30~18:30 / 土曜日 14:00~17:15
  • 054-255-5305


静岡県|清水教室

  • 小学生~高校生
  • 「高部交番前」バス停より徒歩1分 徒歩1分
  • 放課後等デイサービス
    平日13:30~19:30 / 土・長期休暇9:00~17:00
  • 054-349-7410


関西・近畿

大阪府|十三駅前教室

  • 小学生~高校生
  • 阪急京都線・宝塚線・神戸線「十三駅」から徒歩3分
  • 放課後等デイサービス
    月曜〜金曜 13:30〜19:00
    土曜・長期休暇 10:00〜17:00
  • 06-6304-5151

九州・沖縄


福岡県|大野城教室

  • 小学生~高校生
  • 西鉄天神大牟田線「雑餉隈駅」より徒歩13分
  • 「井相田入口」バス停下車 徒歩2分
  • 放課後等デイサービス
    13:30~19:30
  • 092-558-7508


大分県|大分ルーム


*1
「トレキング」の効果は実証実験により証明されています。「トレキング」を活用した3ヶ月のトレーニングにて
日本発達系作業療法学会が発行する「日本発達系作業療法学会誌第9巻第1号」に効果について「発達性協調運動障害のある小学生に対する複合現実技術を取り入れた運動プログラムの効果」として2022年3月に論文で発表されました。

*2

片脚立位(かかし)の保持時間の向上。(平均±標準偏差)

 右足は開始時点(10.8±6.4秒)と3か月後(25.1± 10.0秒)の間で有意に増加しました。左足は開始時点(6.8±7.5秒) と3か月後(26.0± 13.9秒)の間で有意に増加しました。※小学4年生の男子では、恒常的に60秒を記録できるようになった児童もいました。

反復横跳びの回数の向上。(平均±標準偏差)

回数は、開始時点 (21.2±6.1回)と3か月後(27.3±8.0回)で有意に回数が向上しました。※27.3回は、小学1年生男子の全国平均回数27.95回とほぼ同じ回数になります。また、小学3年生の男子では、全国平均36.1回に対し最高で43回を記録した児童もいました。