ハッピーテラスではトレキングの体験会をおこなっています。
※実施教室は こちら よりご確認ください。


発達性強調運動障害(DCD)の
運動療育トレーニングができる
プロジェクションマッピング
使ったゲームです。


「苦手」を「できた!」に変える運動療育ゲーム

効果が見えるゲームタイプのトレーニングで
運動が苦手なお子さまも、楽しく学ぶことができます。

 

トレキング紹介動画

実証実験で裏付けされた「有効なトレーニング」

「トレキング」の効果が実証実験により証明されました。*1


トレキングの実証実験にてDCD児童が、トレーニング前と後で比べて3.8倍の目に見える違いが出ています。(*2)

できる時間が3.8倍に!


発達性強調運動障害に

適したトレーニングとは?

発達障害の権威。医学博士平岩幹男先生と、平岩哲教授による解説動画です。


トレキング導入事例 教室インタビュー

運動嫌いの子ども達が汗を
かくまで遊んでくれてます!


ハッピーテラス黒崎教室
(株式会社寿ホールディングス)

北園様


ハッピーテラス黒崎教室様は2021年の5月に開所して、まだ1年2ヶ月。福岡県北九州市にて児童発達支援と放課後デイサービスの多機能型事業所を運営されています。 


「トレキングの日」を実施

当教室では通常、週に1日ソーシャルトレーニングを中心とした療育の日を行っていたのですが、来所されるのが平日だと17時くらいなので終わった後にトレキングをする時間は、どうしても難しくなってしまいます。そのため、保護者の皆様に「トレキングの日」を2回設定しました。1日はトレキングをしていただき、土曜日にもう1日、トレキングの効果を見る日として、午前中にはトレキング、午後に室内サッカーや風船バレーなどの体を動かす時間を設定しました。

 

運動嫌いのお子さまも楽しく参加

運動嫌いの児童が「トレキングは楽しい」と言ってレクリエーションなどにも参加するようになりました。トレキングを実施するときはスタッフが一緒になって、とにかく児童をほめまくります。上手くできなくても楽しんでもらう。気に入ってもらえれば体を動かす習慣がつくようになるからです。トレキングに全てを委ねればいいというわけではなく、スタッフと子どもたちとのコミュニケーションツールとなっていますね。

 

保護者の方からも好評

保護者様の反応も良く、児童のほうから行きたい、やりたいという声が家庭でも出ているようです。トレキングをする以前は体感が安定せずグニャグニャしていた児童がサイドステップをしはじめたときには思わず驚いてしまいました。楽しみながら体を動かす習慣がついているんだなと実感しました

 

天候やウイルス感染を気にせず、室内で運動できる

コロナ禍では屋外でグループで体を動かしたりすることも難しかった中、トレキングはとても良かったと思います。また、猛暑や雨などの気候に関わらずエアコンの中で実施出来るので、体を動かすために、どんな日でも通所して体を動かしてもらえてます。

 

実際の教室での様子

動画は指導員に声援と掛け算を出題されながらチャレンジする児童。この児童は50m走が2秒早く走れるようになりました。
トレキング以外では運動をしていなかったので、学校の体力テストで変化が出てきました。

トレーニング内容と効果

キックディフェンス

飛び出してくるヤドカリを片足でキック!自分の陣地をまもるゲームです。

 

  • 「立ったまま靴や靴下が履けない」の改善
  • 片足でバランスよく立つ、足を狙った場所へ置く訓練
  • 総合的な運動能力の向上

123タッチ

バランスボールに座って、泡にタッチ!次々現れる泡を消すゲームです。

 

  • 「授業中や食事中にじっと座っていられない」の改善
  • 体幹を鍛え正しい姿勢を作る訓練
  • 姿勢や座位の維持力の向上


ジャンプショットキャノン

前から迫ってくる敵にサイドステップで対抗!大砲をガンガン撃つ、爽快なゲームです。

 

  • 「歩行中、人や物にぶつかる」の改善
  • スポーツテスト「反復横跳び」の向上。様々やスポーツ能力の向上
  • 横に移動する動作の向上

アニマルステップ

動物のように四つ脚になって縄張り(ジャングル)をパトロールするゲームです。

 

  • クマ歩きの姿勢を保つことで体感を鍛える
  • 四肢の連動・連携をできるようにする


サイドステップシューティング

攻めてくるくるエイリアンから陣地を守るゲームです。

 

  • 反復横跳びの回数を増やし、スポーツテストでの結果を向上させる
  • サイドステップはスポーツ全般でよく使われるので運動の向上に適する

トレキング導入教室

関東

東京都|堀之内教室

  • 小学生~高校生
  • 京王「堀之内駅」より徒歩5分
  • 平日13:00~19:00 / 土曜日・長期休暇9:00~16:00
  • 042-689-4866


埼玉県|春日部教室

  • 小学生~高校生
  • 東武スカイツリーライン「春日部駅」西口より徒歩12分
    秀和総合病院行き「内谷陸橋南」バス停
  • 平日 13:30~19:30 / 土・祝日・長期休暇 9:00~17:00
  • 048-731-7733


埼玉県|南浦和教室

  • 未就学児
  • 小学生~高校生
  • JR武蔵野線/京浜東北線・根岸線「南浦和駅」徒歩6分
  • 児童発達支援 平日10:30~17:30
    放課後等デイサービス 平日10:30~17:30
  • 048-816-3663


神奈川県|北山田教室

  • 未就学児
  • 小学生~高校生
  • 横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田駅」より徒歩5分
  • 児童発達支援
    平日11:00~14:30/土曜日9:30~13:00
    放課後等デイサービス
    平日14:30~18:30/土曜日13:00~17:00
  • 045-620-8040

中国・四国

山口県|下関一の宮教室

  • 未就学児
  • 小学生~高校生
  • JR「新下関」駅徒歩22分、車6分
  • 児童発達支援(月~土曜日)
    平日13:00~19:00 / 土曜・休校日9:00~17:00
    放課後等デイサービス(月~土曜日)
    平日13:00~19:00 / 土曜・休校日9:00~17:00
  • 083-242-2515

九州・沖縄

福岡県|黒崎教室

  • 未就学児
  • 小学生~高校生
  • JR黒崎駅徒歩7分、西鉄バス黒崎駅前から徒歩4分
  • 児童発達支援
    月曜日~土曜日 13:00~19:00
    *13:00~15:30 個別サポートコース
    *15:30~19:00 集団コース
    放課後等デイサービス
    月曜日~土曜日 13:00~19:00
    *13:00~15:30 個別サポートコース
    *15:30~19:00 集団コース
  • 093‐632-1153


*1
「トレキング」の効果は実証実験により証明されています。「トレキング」を活用した3ヶ月のトレーニングにて
日本発達系作業療法学会が発行する「日本発達系作業療法学会誌第9巻第1号」に効果について「発達性協調運動障害のある小学生に対する複合現実技術を取り入れた運動プログラムの効果」として2022年3月に論文で発表されました。

*2

片脚立位(かかし)の保持時間の向上。(平均±標準偏差)

 右足は開始時点(10.8±6.4秒)と3か月後(25.1± 10.0秒)の間で有意に増加しました。左足は開始時点(6.8±7.5秒) と3か月後(26.0± 13.9秒)の間で有意に増加しました。※小学4年生の男子では、恒常的に60秒を記録できるようになった児童もいました。

反復横跳びの回数の向上。(平均±標準偏差)

回数は、開始時点 (21.2±6.1回)と3か月後(27.3±8.0回)で有意に回数が向上しました。※27.3回は、小学1年生男子の全国平均回数27.95回とほぼ同じ回数になります。また、小学3年生の男子では、全国平均36.1回に対し最高で43回を記録した児童もいました。